anbutterdoglife

本当はパソコンでブログがしたい

ハービーデント

人は誰しも陰と陽1セットで持っていると思うが、私ももちろんそうで(陰強め)

この2つの反対の要素となんとか付き合いながら

過ごしている

調子が悪かったりちょっとしたきっかけで

陰に飲み込まれてしまうのだが

そのモードになると陽の自分と本当に同一人物か?と思うようなドス黒くてジメジメした思考が働く

その度にハービーデントを思い出す(ダークナイトの敵)

正義感が強く、周りの人からの信頼も厚くTHE陽だったのにいろいろあって闇堕ちしてトゥーフェイスになってしまうのだが、いろいろ無かったとしても元々

陽の裏にはトゥーフェイスな陰の要素が

見え隠れしてはいたので元からトゥーフェイスではあったという感じだと思う

コインで運命を決めるような白黒ハッキリさせたがりの極端な思考もとても私に近いなと思う時さえある

 

でもこのハービーデントが浮かんでくるおかげで反面教師なのか、極端にどちらかの要素に張り切ってしまうのはよろしくないなと立ち止まることができている

 

自分の暗くて黒い部分に悩んでいたとき

母が「人間はいい奴やし悪い奴。それが人間。ゆかは人間なんやからそれでいいわけやろ!」と言ってくれたことがある

 

どちらかを消してしまうのではなくて

どちらとも受け入れてなんとかできるだけ

楽しく過ごせるように人間として生きていきたい